「PHPのアップグレード」の翻訳完了のお知らせ

Posted on 2006-05-01 by 飴谷 茂寛
GentooJP

今回お知らせするのは、PHPのアップグレードの翻訳完了のお知らせです。

Gentoo 2006.0からPHPパッケージの構成が大幅に変更になりました。本当は2006.0がリリースされるタイミングで公開すべきなのですが、遅れてしまって申し訳ありませんでした。今からPHPをアップグレードされる方は参考にしていただければと思います。

原文より:

これまで、何故、まだPortageでPHP5がstableにマークされていないのか?というたくさんの要望がありました。これはPHP5パッケージ自体の問題ではありません。 PHP5がstableにまだマークされない主たる要因は、PHP5で動作しない、たくさんのアプリケーション、PHPの拡張機能やパッケージがPortageにあり、私たちにはどうすることも出来ないからです。 PHP5は、PHP4との100%完全な後方互換性がなく、すべてのPHP4で開発されたプログラムがPHP5の環境で実行するための移植作業が、できなかったり、されてなかったりしていました。しかし、たくさんのユーザがこれからも長い間PHP4のサポートを必要としています。

この問題を解決するための解答は、同時に1つのLinux BoxにPHP4とPHP5の環境を同時に提供することです。しかし、現在のPHPパッケージとeclassのレイアウトでは不可能でした。このため新しいレイアウト、新しいeclass、新しいebuildへ移行するために多大な努力を行う必要がありました。

このドキュメントでは、システムを停止することなくどのようにアップグレードするかを詳細に説明します。

こちらからどうぞ。 PHPのアップグレード

査読をしてくださったみなさん、どうもお疲れさまでした。

Copyright© 2002-2014 Gentoo Linux Users Group Japan. All rights reserved.

このサイトはGentooJPが運営するGentoo.org非公式コミュニティサイトです。ご質問、ご意見などはこちらまで。 Email: www@gentoo.gr.jp