Gentoo Linux Cronガイドの翻訳が完了しました

Posted on 08 Mar 2005 by 飴谷茂寛
GentooJP

もはや説明するまでもないcronについて、Gentoo Linux Cronガイドは説明します。たぶん、ほとんどのLinuxユーザは、cronについての一般的な利用方法を知っていると思いますので必要ないと思いますが、cronが何?とか、Gentooのインストールで選ばされる3つのcronパッケージの違いは何?とか、一般ユーザでcronを使用したい。という方は、ざっと見ていただければと思います。思わぬ発見があるかもしれません。

個人的には、私はデフォルトのvixie-cronが好きなので、何も考えずに入れていますが、Gentooユーザたるものこのガイドを読んで、用途に応じたcronデーモンの選択をしてみたいものですね。

原文より:

Portageには選択することができるcronの実装が、少なくとも3つあります。 これらは同じようなインターフェースを提供し、すなわちcrontabかそれに似たコマンドを使います。 連続運用されないシステムでcronと共に動作するanacronという関連したユーティリティもあります。

root以外のユーザをcronデーモンにアクセスできるようにしたいなら、この章を読んでください。 そうでなければ、次の章であるcronジョブの登録に進みましょう。

こちらからどうぞ。Gentoo Linux Cronガイド

翻訳を担当された、小林 弘樹 さん、全面的な査読に協力してくださった、五十嵐さん、お疲れさまでした。

Copyright© 2002-2014 Gentoo Linux Users Group Japan. All rights reserved.

このサイトはGentooJPが運営するGentoo.org非公式コミュニティサイトです。ご質問、ご意見などはこちらまで。 Email: www@gentoo.gr.jp